職場での人間関係は、いつも円滑に保ちたいものですよね。チームワークが要求されるナースとして働くなら、周囲の人とどう付き合うかはとても重要な問題です。部下や先輩、同僚とも良いコミュニケーションが取れていれば、仕事もスムーズに進みそうです。しかし、人と人との付き合いにはどうしても上手くいかない、という状況も起こります。また、時には理不尽に思える要求を突きつけられたり、感情的になりやすい人と関わらなければならないかもしれません。

そんな時に上手くやっていくコツは、やはり適度な距離を保つことにあるでしょう。距離を保つといっても、物理的には難しいかもしれません。そもそも嫌でも避けることが出来ないのが、職場での人間関係です。しかし、心理的な距離を保つことは、状況に関わらず可能です。相手と自分の心の距離を離すには、「よそはよそ、うちはうち」という気持ちを持つことが重要です。あくまでも客観的に観察対象として相手を見ることで、自分自身の気持ちを乱すことなく付き合っていくことができるかもしれません。

苦手な相手と対するときは、どうしても一対一の関係に目が行きがちですが、大切なのはそんな自分の姿を見ている、第三者の存在を意識することです。困難な相手にも冷静に対応している姿を見せることは、周囲の人からの信頼を集めるきっかけにもなるでしょう。良い人間関係を築くため、また、自分自身を守るためにもナースの処世術を身に付けて気持ちよく働きたいものですね。